【DQX】ドラクエ10攻略 バトマスがコロシアムで使えるかもしれないセコい戦法!!

前回『ドラクエ10攻略 140スキルバトマスでコロシアムに挑戦!!』の続き

第2回バトルグランプリ・秋も終わりまで1週間をきりました。

TOPランキングに載るのは到底無理だとしても少しでもランクを上げたいということで、バトマスで使っている数々のセコい戦法の実践と考察を行っております。

実際に使えるかどうかわかりませんが、それを数個書き並べてみました。

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セコい?小技の数々

コロシアム

相手のPTに回復がいない時は倒さなくていい相手は倒さない

コロシアムのルール上、何回相手を倒そうが自分が倒れようが最後によりポイントを持っているチームの勝利になります

防御が弱いバトマスが相手を倒してポイントを持ってしまうと、すぐ倒されてポイントを簡単に取り返されてしまいます。

敵PCのHPをギリギリまで削り、パラディンやスパスタのような堅い職に止めをささせてポイントを持たせた方が後々守りやすくなります。

相手のPTに僧等の回復がいなければ焦ることはないので、相手を一撃で倒せる状態まで削って放置しておくのも場合によっていいかもしれません。

自分のPTに回復がいない時はとにかく突っ込む

逆に自分のPTに僧はおろかババ戦戦のような攻撃しかできないPTになる時もあります。

そういう場合は試合開始直後PT一丸となって相手陣営に突っ込むのもいいですね、相手に準備や回復をさせずとにかく攻めて相手を撹乱できれば結構勝ててしまう場合もあります。

バトマスのMPを削って放置

これはバトマスを使っている自分がやられて1番困る戦法です。
マホトラやハンマーでMPを削って以降放置・・・死んでMP全快させて復活のバトマスがこれをやられると何もできなくなります。

2刀流ならそこそこがんばれますがそれもたかがしれていますし、ポイントをもっていたら攻撃特技が使えないバトマスは終盤に簡単に狩られてしまいます。

ただ問題はわかってない人が、目の前にいるバトマスに考えなしに攻撃するので
連携が取りづらい今回の野良大会ではナカナカ難しい戦法でもあります。

耐性装備を試合途中で付け替える

バトマスは耐性装備をつけていない人が多いせいか、盗賊やスパスタがよくナイフ特技やメダパニ-マで眠り・混乱状態にしようとしてきます。

眠り・混乱100%耐性の装備をしていれば怖くはないのですが序盤にわざと耐性装備をはずして状態異常になると気をよくしたのかそればっかりやってくる人も・・・

なので、途中で眠り・混乱100%耐性の装備に付け替えれば相手のメダパニやナイフ特技の無駄討ちを誘う事ができ、終盤の大事な時にターンの消費を誘う事で勝利に貢献ができると思うんですよね。

ただワザワザこんなことしなくても最初から100%耐性だろうが構わずメダパニなんかを連発する人もいるのでやらなくてもいいかも・・・。

魔法使いのヘイトをためる

敵を攻撃して怒りをかい自分に攻撃を向けさせるヘイトはドラクエ10ではゲームの仕様上あまりなじみはないですが、対人戦のコロシアムでそれらを実践することができます。

とにかく一人の対象(特に魔)をしつこくしつこく攻撃します、すると怒りをかうのか大事なチャージタイムが必要な大技を自分のPCに無駄に撃ってくる事がよくあります。

魔法使いの『マヒャデドス』は一発で逆転もできる怖い攻撃なので、それが来そうなときは誰も巻き込まないように1人でくらうか撃たれる前にさらに攻撃をしてやりましょう。
マヒャデドスの無駄撃ちをさせれば魔はもう怖い相手ではありません。

こんな感じです、つまらない手でごめんなさい!!

まぁせっかくの後腐れのない野良大会なのでイロイロ試してみるってのもいいかも
PTメンバーに迷惑をかけなければ・・・

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