【MHX/モンハンクロス】双剣×エリアル=次世代バッタ誕生とこっそり地雷認定。『ムラタの狩り手帖』

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オンラインの野良部屋で素材集めをしておりました。

対象は『イーオスの頭』です。操虫棍・紅の銃斧を強化するのに使います。
下位で出るかは不明なのですが、イーオスくらいなら連戦できるし!と思って部屋を作りました。
そしたらまぁ…入ってくる入ってる…双剣×エリアルなハンターたちが…。

やたら見かける双剣×エリアルハンター

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まだ野良でオンラインをするのは両手で数えられるくらいです。
でも、出入りが激しいのでいろいろなハンターを見かけています。

これまでに会ったハンターで一番多かったのは…

<武器>
1位…双剣
2位…太刀
3位…チャアク、ハンマー、大剣

<スタイル>
1位…エリアル
2位…ストライカー
3位…ブシドー、ギルドどっこいどっこい

という具合。

まだ今後も長くやっていって、統計は変わるかもしれませんが、パッとやった感じ双剣が圧倒的に多かったです。
…しかも、エリアルスタイルの双剣。

そして地雷認定…双剣×エリアルハンター

grasshopper-56497_960_720 ゲームだし…と思ったらそれまでなのですが、やはりこちらも素材が欲しいわけです。
レア素材をとるためには数をこなさないといけないのです。

そういうわけで、野良部屋に関してはなるべく効率がいい狩りをしたいのです。

そんな中での双剣×エリアル、うっとうしいこと、この上なし。

以下、実際の体験談をまとめます。

シチュエーションその1 太刀ストライカーと二人でドスイーオス

太刀の攻撃でこかされる場合もありますが、操虫棍側が三色そろえていれば問題なし。

黄色はガミザミからとれるので、問題なしです。
麻痺操虫棍でいけば、麻痺した際に太刀の猛攻が始まるので見ていて気持ちがいいです。

二人の火力にもよりますが、5分くらいで終わります。
効率がとても良いです。

シチュエーションその2 双剣エリアルと二人でドスイーオス

基本的に双剣エリアルはジャンプ攻撃づくしです。
地上での攻撃はあまりされないので、こかされる心配はありません。

ただ、ジャンプをしてもドスイーオスがぴょいぴょい動くのでほぼ外れてますよね。
4回ジャンプして、3回はずす…くらいの割合。

麻痺した瞬間にこれみよがしにジャンプ攻撃が始まるのですが、それなら鬼神化して斬ってください…と思うばかりです。

時間も8分くらいかかります。
仕事量はソロの時より、ほんのちょっと減ったかな…くらい。

というわけで、すっかり双剣×エリアルが(ムラタの中で)地雷認定されてしまいました。

もちろんね、お上手な方もいらっしゃると思います。
ちゃんと乗りどころを考えて(モンスターが怒った時とか)ジャンプをメインに切り替える、とか。

モンスターごとにその真価を発揮する場合もあると思います。
ガムート戦は乗ってこかしてくれた方が安全だなって思いますし。

ただね、ドスイーオスとかは向いてないと思います。
『動きが早い奴で練習してるんだ!』という双剣×エリアルのハンター様は、どうぞ身内かソロで練習をお願い申し上げます。
ムラタも練習はソロでやります。

身内同士であれば楽しくやるのですが、野良となるとそうもいかない場合があります。
オンでムラタという操虫棍ハンターを見つけた際には、どうぞ『心の狭いハンターや!お前の右手の虫より小さいハートやな!』などと…罵って部屋を後にしてくださいませ。

よしなに。

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コメント

  1. 匿名 より:

    いくつか記事を拝見いたしました。エリアルスタイルに対して一方的な印象を持ちすぎているのでは無いでしょうか?過度な地雷認定はあまりよろしく無い様に思えます。

    • ムラタ より:

      匿名様…
      コメントありがとうございました!
      自分でもいくつか記事を読んでみて、エリアル嫌いすぎだな…と少々反省しております。
      もちろん上手な方もたくさんいらっしゃいました。

      おそらく、エリアルというよりもエリアルにしたキッズが苦手だったのだろうと存じ上げます。
      MH4時代にジャンプしかしない操虫棍キッズとたくさん遊び過ぎてしまったのだと反省しております。

      おっしゃる通り、過度な地雷認定はよろしくないと存じ上げますので以後はなるべく広い心でドラゴンズドグマ…または別のゲームを楽しませていただけたらと存じ上げます。

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