【モノカゲクエスト】予想以上の死にゲー、たの死く攻略中。敵は通りすがりの勇者様?

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モノカゲクエスト、だいぶたの死ませていただいております。

Nintendo eShop(ニンテンドーイーショップ)でダウンロードさせていただいたモノカゲクエスト。
1000円だし、ちょっとの時間楽しめればいいや♪と思っておりました。
すみません、なめてました。
かなりのボリュームと死に具合に、がっつりはまっています。たの死い。

ふとした拍子に一撃死!通りがかりの勇者様で昇天。

3DSにてモノカゲクエストを開始して数日。
最初のうちはゆるいゲームだと思っておりました。

町や村でわざと走って、目立って…『死んじゃったよ~笑』みたいに楽しんでいました。
ダンジョンがやさしくて、死ぬことがなかったのです。

ところが徐々にダンジョンが難しくなってきました。

モンスターに殺されることはほぼないです。
回復アイテムを使ったり、強い装備をつけていったり、互角に渡り合えるようになっています。

互角に渡り合っている最中に、たまたま通りかかった勇者に見られて死ぬのです。
※ダンジョン内には敵対するモンスター以外に主人公と同じようにダンジョンを攻略している勇者NPCがたくさんいらっしゃいます。

復活とテレポートはとってもしんせつな設計。

目立って一撃で死ぬパターンが多いのですが、やり直しは同じフロアからやり直しができます。
篝火や灯からスタートではないです。
とっても良心的。

ただし、同じフロアからやり直せるのは目立って発動した『モノカゲの呪い』による死の時のみ。
モンスターにやられてしまった場合は、本拠地である街からやり直しです。

死んだあとは必ずHPが10になるので、モノカゲの呪い→死ぬ→生き返る(HP:10)→近くのモンスターにぺちんされる→死亡→ただいま本拠地…という場合もあります。

そんな具合でかなりの回数の死を越えて、攻略を進めております。
とってもしんせつ。

攻略の最中、テレポートなる魔法を購入しました。

おかげでダンジョンも途中の階から攻略ができております。

先日はテレポート詠唱中に通りがかりの勇者に見られて死にました。

とってもしんせつな設計になっています。

現在の勇者・ムラタの状況。

モノカゲクエストではレベルアップをするごとに4ポイントを好きなパラメータに振れる仕様になっています。

これ…まさにダークソウルのレベルアップ(簡易版)なんですよね。

ちから、はやさ、からだ、ちりょく、うんに振れるのですが、まずははやさに極振りしてます。
そのおまけでちからに振り、ちりょく、うんに関しては触ってません。
魔法もスキルもほぼ使わないので。

後ろからそっと近づいて一撃死を狙う…そんな必殺仕事人のような冒険を続けております。

目立たず殺傷…モノカゲクエストっぽいです。

引き続き、冒険を堪能させていただきます。

どこかで見かけても、見ないであげてください。
目立つと死にますので。

よしなに。

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コメント

  1. いるぞう より:

    ステータスの「うん」って何に作用するんだろう・・・。
    戦闘中だけならあれですが、いつも関係あるなら、運だけあればやっていけそうな感じもするのですが・・・。
    敵勇者来た!!運良く見られてない~(‘(ェ)’;) みたいな。

  2. ムラタ より:

    いるぞうさん…
    『うん』はスキル使用時の成功率に関係してくる様です。
    ゲーム内のうんがどれだけよくても、プレイヤーのうんが悪ければ結局見られて死ぬことになりそうです。

    今日、茜さんが自販機にお金を入れた瞬間に茜さんが飲みたくなかったヨービックのボタンを押してやりました。
    そしたら当たりが出ました。

    こうして僕らのうんは少しずつ消えていきます。
    少しずつ…そっと…。

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