【MHXX/モンハンダブルクロス】独断と偏見でおすすめするMHXXライトボウガン(無属性・雷属性・火属性編)『しろのモンハンブログ』

スポンサーリンク

ふとギルカを見ると

何気に武器使用回数で2番目に多いのがライトボウガンでした。
ダブルクロスでは火力面でヘビィボウガンがガチ優位のため、陰に隠れがちですが納刀の速さと全弾装填による取り扱いやすさ、状態異常弾によるサポート性能はまだまだ健在です。ヘビィだけでなくライトボウガンも使おうよと独断と偏見でおすすめのライトボウガンを選んでみました。※サイレンサーをつけて反動軽減+1させることを前提にしています。

無属性

まあぶっちゃけライトボウガンは下記のどちらか一つでいいかと言う話も。終わり。いや終わらせてはいけない!
無明弩【正業】

貫通弾Lv1速射・スロット2・攻撃力300・会心率40% 麻痺弾Lv1が3発装填可・ナルガ原種素材。

曙光弩【晨風】

貫通弾Lv1速射・スロット無・攻撃力310・会心率40%・麻痺弾Lv1が4発装填可・狩技ゲージの溜まりが早い・二つ名ナルガ素材。

貫通弾装填数は[Lv1:6 Lv2:7 Lv3:7]で同じ。貫通弾強化・弾導強化・連撃の心得・超会心・【+見切り】の装備を組んだ上でこのボウガンを使うと強さがわかると思います。

【有用な弾種】
・貫通弾Lv1・2・3
・麻痺弾Lv1・2
・斬裂弾Lv1・2
・鬼人弾

【つけたいスキル】
・貫通弾・貫通矢UP
・弾導強化
・連撃の心得
・超会心
・見切り

雷属性

雷属性が第1、第2弱点のモンスターはかなり多いので雷属性の弾を使えるライトボウガンは使用頻度が多めになるはず。

サディフルシリンジ

雷属性のライトボウガンはサディフルシリンジ、撃雷弩【麒麟王】、ガオウ・ゾルバルデ、豪雷迅砲クルサンダーがありますが雷属性の内蔵弾の弾数が多くバランスが良い。

【有用な弾種】
・通常弾Lv2・3
・貫通弾Lv1・2
・徹甲榴弾Lv1・2
・麻痺弾Lv1・2
・睡眠弾Lv1・2
・鬼人弾
・硬化弾
・広域回復弾
・電撃弾Lv1【速射】
・貫通電撃弾Lv1
・貫通電撃弾Lv2

広域回復弾は回復薬程度の回復量。硬化弾は防御やられも治せます。

【つけたいスキル】
・雷属性強化
・特定射撃強化
・属性攻撃強化
・貫通弾・貫通矢UP

特にアカムトルム、イビルジョー戦で活躍。

撃雷弩【麒麟王】

スロット3。サディフルシリンジよりさらに雷属性と麻痺に特化したボウガン。MHXの時は対黒炎王にこのライトボウガンの下を使っていました(今さらながら黒炎王装備を作ってみた)

ガオウ・ゾルバルデも似たようなスペックですがこちらは反動:小のためサイレンサーと反動軽減+1をつけると反動が極小になり麻痺弾Lv2を無反動で撃てる点が好き。麻痺を2回取りやすい。

【有用な弾種】
・通常弾Lv2・3
・貫通弾Lv1・2
・麻痺弾Lv1・2
・電撃弾Lv1【速射】
・硬化弾
・斬裂弾Lv1
・電撃弾Lv2
・電撃貫通弾Lv1
・電撃貫通弾Lv2

【つけたいスキル】
・反動軽減
・雷属性強化
・特定射撃強化
・属性攻撃強化

火属性

超鬼ヶ島

さびた塊から出る鬼ヶ島を強化。通常弾Lv2が速射できるので通常弾運用。反動がやや小さいなのも〇。他、状態異常(麻痺、睡眠)、肉質無視(徹甲、拡散)、火炎弾と弾が豊富。火属性に弱い相手に有効。
【有用な弾種】
・通常弾Lv2【速射】・3
・貫通弾Lv3
・徹甲榴弾Lv1・2・3
・拡散弾Lv1・2・3
・麻痺弾Lv1・2
・睡眠弾Lv1・2
・火炎弾Lv1
・火炎貫通弾Lv2
・鬼人弾
・硬化弾

【つけたいスキル】
・通常弾・連射矢UP
・特定射撃強化
・火属性強化
・属性攻撃強化

繚乱の対弩【千輪】
(画像無し・撮り忘れた)
スロット3。オールラウンドに使えるも突出したものが無く器用貧乏なライトボウガン。通常弾・貫通弾の装填数が多いので剛弾装備で使いたい(GXミラバル(ガンナー)一式を作成。スキル剛弾(射手)で埋もれたボウガンに光明・・が差すか?)
【有用な弾種】
・通常弾Lv2・3
・貫通弾Lv1・Lv2・Lv3
・徹甲榴弾Lv1・2・3
・拡散弾Lv1・2・3
・毒弾Lv1・2
・麻痺弾Lv1・2
・火炎弾Lv1
・火炎貫通弾Lv2
・連爆榴弾
・鬼人弾

【つけたいスキル】
・通常弾・連射矢強化
・特定射撃強化
・火属性強化
・砲術士・砲術王

なんとなくおすすめするMHXXライトボウガン(氷属性・水属性・その他編)に続く

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。