【MHX/モンハンクロス】睡眠爆破をするでやんすー『しろのモンハンブログ』

スポンサーリンク

皆さんおひさしぶりです。

前回の序盤装備を探す旅に出て以来行方不明になっておりすみません。

安心してください、遊んでますよ(モンハン)

ついこの前、村のエンディングを見たのですがここまでのプレイ時間80時間。
一体何をしていたかというと全武器種をちまちま作りながらやってたらこんなにかかってしまいました。
村ソロでやっているので素材が足りない足りない。

(例)
鳴甲が欲しいのでガララアジャラを楽に狩りたい。

ナルニャンライトボウガンで貫通速射祭りでいいや。

ライトボウガン装備も回避距離のつくナルニャン装備でいいじゃん。※変則珠も作れるかな♪

迅竜の牙が28個必要です。


に、にじゅうはち!
に、に、に、にじゅうはち!

(※後で調べた所、変則珠に必要な修羅原珠は集会所上位でないと作れないことが判明。。)

何も考えずに集めていたら28個も集めるのは時間がかかってしかたないです。
そんな時に効率良く素材を集めるには睡眠爆破で部位破壊!!

部位破壊の方法

部位破壊をすると破壊した部位に応じて剥ぎ取りや基本報酬で出にくい素材が高確率で入手できるようになります。ですが堅くて弾かれやすいナルガクルガの刃翼や、武器によっては攻撃が届かないことが多いブラキディオスの頭など攻撃だけでは中々難しい部位もありますよね(ちなみに攻撃を弾かれてもわずかながらダメージは入ります)。
そんな時に役に立つのがモンスターを睡眠させて爆弾を仕掛ける睡眠爆破。
爆破ダメージは肉質無視なので弾かれる部位や、モンスターが横たわるので普段攻撃の届かない所に効果的にダメージを与えることが可能です。

睡眠爆破のやり方
1.睡眠属性を持つ武器でモンスターを攻撃して睡眠値を蓄積させる。
(※近接武器は1/3で状態異常攻撃が発生。睡眠弾Lv1だと通常6~8発、Lv2だと3~4発、睡眠ビンだと10~12発くらい睡眠させるのに攻撃が必要※モンスターによって耐性値は異なります。)
(※睡眠値の蓄積は時間経過と共に減少するので攻撃し続ける必要あり)

2.睡眠蓄積値が一定以上に達するとモンスター睡眠(モンスターの動きが止まりBGMの音が消えたら寝た証拠。攻撃ストップ)

3.壊したい箇所に爆弾をそっと置く。

4.爆弾起爆(タルを攻撃する・小タル爆弾・ボウガンの弾・ペイントボール・虫など)

爆弾起爆時の注意
※睡眠時とモンスターに気づかれていない時の初撃ダメージは爆弾だと3倍、武器だと2倍になります。
爆弾起爆をする時に攻撃が先に当たったりするとそちらのダメージが優先されるのでご注意を!たまに起爆の小タル爆弾をモンスターに当たるように置く方がいますが、これだと小タル爆弾のダメージが3倍になってしまいダメージ効率が下がります。大タル爆弾に攻撃が当たるように置きましょう!
またボウガンの弾やペイントボールなど飛び道具で起爆する場合、モンスター方向に向かって投げると爆弾を貫通して飛び道具が先にモンスターに当たるようです。飛び道具での起爆は爆弾の横方向からモンスターに当たらないように当てるのがベスト!(部位破壊値と物理ダメージ値は異なるので部位破壊が目的なら気にしなくて大丈夫です)

そんで村で生産できる睡眠武器をまとめてみました。
ブルーの配色がかっこよくてお気に入りのホロロホルル武器が多数です。
睡眠爆破は効率良く大ダメージも与えることができるので狩り時間の短縮にもなります。睡眠爆破で一歩進んだハンターライフを送りましょう♪

■村および集会所下位で生産できる睡眠武器表(一部上位も)
(★はホロロホルル武器)

武器種 武器名 派生
◆大剣 ★ホルファクス
(攻90 睡眠15 スロット無し)
蛇剣【蒼蛇】Lv3

ザンシュトウ【鶏】Lv2

ホルファクス
アロエーニョ
(攻90 睡眠18 スロット無し)
龍歴院チケット×1
ネムリ草×10
竜骨[大]×2
溶岩塊×2
◆片手剣 ★シュラーファン
(攻90 睡眠18 スロット無し)
ベルダーソードLv3

ドスバイトダガーLv2

シュラーファン
ムーフォーン
(攻80 睡眠10 スロット無し)
ベルナチケット×1
雲羊鹿の角×2
雲羊鹿の毛玉×3
竜骨[中]×2
◆双剣 ほろ酔いビーア
(攻90 睡眠2 会心率25% スロット○○○)
ココットチケット×1
上竜骨×2
ネムリ草×8
◆ランス ★クロスコロリス
(攻90 睡眠15 スロット無し)
ベルダーランスLv4

クロスコロリス
◆スラッシュアックス ★ガラカレイド
(攻90 睡眠10 スロット無し 強属性ビン)
アイアンアックスLv3

ガラカレイド
◆ハンマー おやすみベア
(攻100 睡眠30 スロット無し)
ぬいぐるみセット×1
雲羊鹿の角×2
雲羊鹿の毛玉×3
竜骨[中]×2
◆狩猟笛 ★ワンデリオン
(攻90 睡眠16 スロット無し 白青緑)
セロヴィセロLv2

ワンデリオン
アズマンドウィンド
(攻80 睡眠12 スロット無し 白空緑)
龍歴院チケット×1
ネムリ草×10
溶岩塊×2
ツタの葉×8
ぐでたまフライパン
(攻100 睡眠20 スロット○丸 白黄赤)
ぐでぐでとした卵×1
鉄鉱石×10
赤熱とした火炎嚢×2
睡眠袋×3
◆ガンランス 銃槍ララランス
(攻90 睡眠8 スロット○ 拡散1)
ベルナチケット×1
雲羊鹿の角×2
雲羊鹿の毛玉×3
竜骨[中]×3
◆チャージアックス ★ホロロゾファー
(攻90 睡眠8 スロット無し 榴弾ビン)
精鋭討伐隊盾斧Lv2

ローグアックスLv2

ホロロゾファー
◆ライトボウガン ベルダーバレットLv1
(攻80 スロット無し)
(初期装備)
◆ヘビィボウガン ベルダーキャノンLv1
(攻80 スロット無し)
(初期装備)
◆弓 ハンターボウLv1
(攻60 スロット無し 放散型)
竜骨[小]×2
鉄鉱石×3
◆操虫棍 フィンハープーン(上位武器)
(攻150 スロット無し)
アイアンバヨネットLv2

サンドアンカーLv3

フィンハープーン
◆太刀 無し?

関連リンク:【MHX/モンハンクロス】フィンハープーン作成完了…

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。