どうもメインクエスト受注レベル59で絶望したポンコツです。
今回は3.0以降のナイトの新アクションとジョブクエについて
わかる範囲でまとめていきます。
※クエスト名、受注条件、クエスト内容は書いてません(・ω・)スマヌ
※ナイトはまだ50のままなので詳しくは言えませぬ
※ストンスキン?何それ美味しいの?
■■■【ジョブクエ開始】■■■
・受注レベル:50
・クエスト受注場所
→ウルダハ:ザル回廊>ウルダハ王政庁
・受注キャラ
→ジェンリンス???※未確定
※レベル50で受けれるジョブクエストです。
■■■【シェルトロン】■■■
・受注レベル:52
・クエスト受注場所
→ウルダハ:ザル回廊>ウルダハ王政庁
・受注キャラ
→ジェンリンス???※未確定
・効果時間中に受ける1回の物理攻撃を必ずブロックする。
・追加効果でブロックに成功すると自身のMP回復
・効果時間10秒、リキャスト30秒
・盾発動確定アビリティ:
ナイトにはブルワークという盾発動60%アップというアビがあり
保険でかけておくべきアビではありますが、
確定ではないためここぞという時には信頼のおけるアビではありません。
しかしシェルトロンは回数は1回のみとされてますが確実に発動するアビリティで
確実にボスの大ダメージ技に合わせる事ができると思います。
しかもMP回復にリキャストが30秒と短めと、嬉しいですよね。
■■■【ゴアブレード】■■■
受注レベル:54
・クエスト受注場所
→ウルダハ:ザル回廊>ウルダハ王政庁
・受注キャラ
→ジェンリンス???※未確定
・対象に物理攻撃。威力:100
・コンボ条件:ライオットソード コンボ時威力:220
・コンボボーナス:対象に継続ダメージを付与する
威力:40 効果時間:24秒
・ハルオコンボとは別のコンボその①
ファスト→ライオット→ゴアブレード
コンボ成功時は継続ダメージが付与される
DPSをあげる意味での選択肢の一つ
ハルオ一択だったのが増え、やる事が多くなった?
※スキル回し考えてみました:戦士の時にやってたイメージで作成
ST時:ゴアコンボ→ロイヤルコンボ→ロイヤルコンボ→ゴアコンボ
MT時:ハルオコンボ→ゴアコンボ→ロイヤルコンボ→ハルオコンボ
→敵視稼げなければハルオ2回のゴア1回に変更など選択肢は
ひろがりんぐ(・ω・)
■■■【ディヴァインヴェール】■■■
受注レベル:56
・クエスト受注場所
→ウルダハ:ザル回廊>ウルダハ王政庁
・受注キャラ
→ジェンリンス???※未確定
・自身がPTメンバーから回復魔法を受けた際に、周囲15m以内のパーティメンバーにバリアを張る。
・効果時間30秒、リキャスト150秒
・バリア効果(被攻撃時):ナイト自身の最大HP10%分の
ダメージを軽減する。
・PTメンバーにダメージ軽減バリアを張れるアビ
全体攻撃前に貼れればおいしい?
・自己ケアルでも可能?※要検証(・ω・)
・使いますよマクロも必要かも?
■■■【クレメンシー】■■■
・クエスト受注場所
→ウルダハ:ザル回廊>ウルダハ王政庁
・受注キャラ
→ジェンリンス???※未確定
・対象のHPを回復、回復量:1200
・追加効果:PTメンバーに実行した場合、対象を回復した半分の回復量分、自身のHPを回復する。
・ナイトにとっては初の自己回復魔法
・MP消費は2121と高め?
・回復量としては高め、クリティカルで6000オーバーも?
・クレメンシーでhimechanをナンパしまくり!?
助けて【クレメンシー】!!ヽ(`△´)/
。。。ごめんなさいごめんなさいごm
※参考URL
【蒼天FF14】ナイトはクリティカル特化もあり?「クレメンシー」クリティカルで6000オーバーの回復も
http://ffxiv-heavensward.com/archives/25037
【蒼天FF14】ナイトの新スキル「クレメンシー」の回復量・ステ補正・使いどころなど ※真面目な話です
http://ffxiv-heavensward.com/archives/23667
【新生FF14】ナイトが「クレメンシー」を覚えた結果→黙々とhimechanにナンパする様子をご覧下さい
http://ffxiv-heavensward.com/archives/24143
■■■【ロイヤルアソリティ】■■■
受注レベル:60
・クエスト受注場所
→ウルダハ:ザル回廊>ウルダハ王政庁
・受注キャラ
→ジェンリンス???※未確定
・対象に物理攻撃。威力:100
・コンボ条件:サベッジブレード、コンボ時威力:340
・ハルオコンボとは別のコンボその②
ファスト→サベッジ→ロイヤル
コンボ時威力は340と高め
敵視アップとかもなく純粋に
DPSを出すためのウェポンスキルと言えるのでしょうか。
※詳細は分かり次第追記していきます。
■総評
ナイトはまだ50レベルですが
タンクの感覚で総評させていただくと
・盾発動確定
・新しいコンボその①その②
・パーティメンバーへのバリア
・自己回復
と全体的に強化された感じはしますよね。
だいぶやれることが増え、まだまだMTの座は
ナイトで間違いない感じですかね。
『かばう』や『クレメンシー』とかいう
ナンパ物おおすぎぃぃぃ(・ω・)
ということで今回はこの辺で!
皆さん良い旅をー(・ω・)ノ