どうも『原初の直感』が修正されショックを隠し切れないポンコツです。
→『原初の直感』についてはこちら
はい!今回は3.0以降の吟遊詩人の新アクションとジョブクエについて わかる範囲でまとめていきます。
※クエスト名、受注条件、クエスト内容は書いてません(・ω・)スマヌ
※吟遊詩人もレベル50のままなのでよくわかりまぬ。。。!
■■■【ジョブクエ開始】■■■
・受注レベル:50
・クエスト受注場所
→黒衣森:南部森林
・受注キャラ
→ジェアンテル
※レベル50で受けれるジョブクエストです。
■■■【旅神のメヌエット】■■■
・受注レベル:52
・クエスト受注場所
→黒衣森:南部森林???未確定
・受注キャラ
→ジェアンテル???未確定
※Ver.3.01修正※※※※※※※※※※※※
歌からアビリティへ変更
与ダメージ20%→30%へ
詠唱ありから即発動へ変更
リキャスト15秒へ変更、15秒間解除できない。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
・自身の与ダメージを30%上昇させる代わりに、弓術士と吟遊詩人の
ウェポンスキルにキャストタイムが発生するようになり、
かつオートアタックが発動しなくなる。再使用で解除する。
・効果時間:永続、他の歌と併用可
・自身の与ダメージを30%アップと魅力的に見えるのですが、
WSにキャストタイムが発生、オートアタックが発動しなくなる
というデメリットがあり、手数の吟遊詩人からすれば
オートアタックなしとWSにキャストタイムが発生するのは
微妙な気もします・・・。
実際にフレンドが使ってるのを見ましたが
フルバフの状態ですごいダメージでるうう
っていうイメージで通常時ではむしろDPS落ちてるようにも見えました。
これはレベル上がっていき新アクションを覚えれば変わってくるのでしょうか?
■■■【エンピリアルアロー】■■■
受注レベル:54
・クエスト受注場所
→黒衣森:南部森林???未確定
・受注キャラ
→ジェアンテル???未確定
※Ver.3.01修正※※※※※※※※※※※※
威力:240→220へ変更
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
・対象に物理攻撃。威力:240→220
このウェポンスキルは固有のリキャストタイマーを持つ
・発動条件:『旅神のメヌエット』効果中
・威力:220という吟遊詩人にとっては高い威力のWS
発動条件が『旅神のメヌエット』効果中ではあるものの
『乱れ撃ち』と併用すれば大ダメージか?
■■■【アイアンジョー】■■■
受注レベル:56
・クエスト受注場所
→黒衣森:南部森林???未確定
・受注キャラ
→ジェアンテル???未確定
・対象に物理攻撃。威力:100
・追加効果:自身が対象にベノム、ウィンドを付与している場合、
それらの効果を付与しなおす。自身が対象にそれらを
付与していない場合は効果なし。
・発動条件:『旅神のメヌエット』効果中
・単純にこのWS一つでベノム、ウィンドの更新ができちゃうすぐれもの
ただ発動条件が『旅神のメヌエット』効果中なので
更新毎に詠唱して撃って・・・?うーむ・・・。難しい(・ω・)
どちらにせよ臨機応変にでしょうか
・ベノム、ウィンド二つとも付与してないだダメなのか・・・?
■■■【時神のピーアン】■■■
・クエスト受注場所
→黒衣森:南部森林???未確定
・受注キャラ
→ジェアンテル???未確定
・PTメンバーひとり、またはペット1体を対象として、
次に受ける一部の弱体効果を1つ防ぐバリアを張る。
・効果時間:30秒
・他の歌とは併用可
・ひとりっていうのが微妙?使いどころも中々難しそう
とっさに使っても3秒キャスタイムがあるし・・・。
・戦士のバーサク後に付与されるWS使用不可とかを
防ぐとしたらそれはそれで面白そうですよね。※要検証
■■■【サイドワインダー】■■■
受注レベル:60
・クエスト受注場所
→黒衣森:南部森林???未確定
・受注キャラ
→ジェアンテル???未確定
※Ver.3.01修正※※※※※※※※※※※※
威力:150→100へ変更
継続ダメージ1、威力:250→170へ変更
継続ダメージ2、威力:350→250へ変更
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
・対象に物理攻撃。威力:150→100
・自身が対象にベノムやウィンドの効果を付与している場合、威力があがる。
・継続ダメージ1つで:175、継続ダメージ2つで:250
・リキャスト:60秒
・特に発動条件があるわけでもなく、ベノムとウィンドが付与されてあれば
威力が250へ跳ね上がるという嬉しいアビリティ。
・Ver.3.01で修正されたもののそれでも詩人にとっては高火力であることには変わりない。
・リキャストも60秒と悪くないのでリキャスト毎にベノム、ウィンドの管理も含め
ガンガンつかっていきたいですね。
※詳細は分かり次第追記していきます。
■総評
・吟遊詩人は既存アクションの変更もあり
使いにくい感じはあるかと思いますが、
『エンピリアルアロー』や『サイドワイダー』で
だいぶ火力が上がったようには思えます。
ですがまだまだメヌエットやピーアンの使い所が
難しいように思え、まだまだ慣れや検証が必要という事でしょうか(・ω・)
※参考URL
【新生FF14】吉田Pが「開発チームの吟遊詩人の現状認識と調整方針」についての内容を発表
http://ffxiv-heavensward.com/archives/26357
既存アクションの性能変更もまとめてみたいですねー。
ということで今回はこの辺で!
皆さん良い旅をー(・ω・)ノ
コメント