一人、集会酒場へやってきました。
今作も村クエ、集会所クエがあるようですね。どちらも舞台は大空の彼方…。
集会酒場ではHR昇級クエも受けられるのですね。
話が進んでいくうちにG級進出のために緊急クエストが出現しました。
対象はディアブロスさん…いきなり暴君との戦いです。
スキルと武器の属性は? 準備室で装備変更。
2年のブランクがありますが、なんとかいけるかもしれない…と軽い気持ちでディアブロスさんを受けてみることにしました。
過去の作品でも何度も戦っているし、音爆弾(調合分含め)を持っていけば問題なかろう!と。
装備は龍歴士一式でいきました。
エリアは砂漠なので、北風/南風の狩人がついていると楽だな…と。
プラス、この装備には後付で心眼と砥石高速化がついてます。
ディアブロスさんはあちこち頑丈なので、下手をすると餅つき状態になります。
そこにどーん!と突進されると厄介なので、このスキルにしました。
ディアブロスさんの弱点は氷。
というわけで、操虫棍であれば『グレイシャーロッド』が一番オススメかな!というところなのですが…何故か、爆破属性の『爆砕の黒曜杵』を担いでます。…ミスです。
受注もOK、さっそく向かってみましょう。
ぱーぷー!
そんなに怒らないでよ!! 突進攻撃がほんとに怖いディアブロスさん。
ディアブロスさん、なめてましたごめんなさい。
というかリハビリで行くようなクエストではありませんでしたね。
あれこれ考えて、装備をかためてから行くべきでした。
二回、乙りました。
無念です。
攻略はとにかく避けて、怒ってない時に潜ったら音爆弾でしぎゃぴー!させてます。
ただ、怒ってない時に…といっても、とにかく怒るのですね。ディアボロスさんは。
怒った時に突進をまともにいただくと体力が半分近く持って行かれます。
今作ではまだ実験をしていないのでなんとも言えませんが、乗りダウンすると必ずモンスターが怒る仕様であった場合…開幕からぴょんぴょんジャンプしてる方がいたら心の扉を閉ざすかもしれません。
そんなムラタも怒り時は乗り攻撃をしています。
怒っているモンスターを少しでも動かさないようにするのが乗り攻撃ができる者の務めです。
最後は捕獲でクエスト終了! HR9になりました♪
なんだかんだで戦っておりましたところ、足を引きずる動作が出ました。
もうね、おとなしく捕獲しますよ。
しめしめ。
ディアブロスさんが気持ちよく寝ているのを確認して…
罠をはりますよー…
というところで、
痛恨のミス。
YではなくAを押しました。
飛竜の卵、げっと。
気を取り直して、罠をはって…
クエスト成功♪
これでめでたくHR9に上がれました。
ありがたやー!!
そして、G級への扉も開かれました。
まずは採集クエストからね、こつこつやっていきます。
早くHRを上げたい気持ちもありますが、じっくり準備を整えてから一つずつクリアしていくことにします。
そんなわけでG級ハンターらしく、草積みとキノコ拾いにでも行って参ります。
よしなに。
コメント