【MHWI】MHWアイスボーン・狩猟笛にまさかの新アクションと旋律が追加!響音符で吹ける旋律は?『しろのモンハンワールドブログ』

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MHWアイスボーン・狩猟笛に新アクションが!

6月21日~23日に第1回MHWアイスボーンβテストがありました。


事前の発表でもありましたが狩猟笛にまさかの新アクションとそれに伴う新旋律が追加されていました。
3Gからモンハンを遊んでいますがしゅ、しゅ、狩猟笛にこんな追加がされたのは初めてで興奮しております!

新要素・響音攻撃と響音符

△、〇、△+〇等攻撃を出した後にL2を押すことで新アクション響音攻撃が発生。

柄でドン1ヒット、その後笛を回して4ヒットの最大5ヒットする攻撃。この柄攻撃は斬属性なんでしょうか?
響音攻撃をドスジャグラス君に当ててみましたが面白いように転んでいました。かなり威力ありそう。
しかしティガレックスは隙が無く中々出せず。慣れが必要な感じ。

響音攻撃を出すと響音符が譜面に並びます。

「L2」と文字がついた音符。形はフォルテッシモという意味でしょうか。その後に対応した音符を並べると響旋律が吹けるんです!

響旋律一覧



♪自分強化【速】&回避性能UP
旋律を吹くと響玉が発生。触れると回避性能上昇。演奏者は移動速度もアップ。

♪体力継続回復
体験版で演奏できた旋律。響玉が発生、触れると体力が少しづつ回復。
癒やしの煙筒との違いは一度触ると響玉から離れても回復が続きます。癒やしの煙筒ほど回復力は無いけどね!
回復は90秒継続、響玉は25秒で消滅。また重ね掛け、旋律複数演奏で設置時間が伸びるようです。


♪スタミナ最大値UP&回復
響玉に触れるとスタミナの最大値が上昇。
普通の旋律からスタミナ減少軽減が無くなっていたのでこれと入れ替わりかと思われますが、この説明だけではスタミナ減少軽減の効果もあるのか不明です。
今回クラッチクローからのアクションでスタミナを使いまくるためバランスを取るため弱体化させたのかも。

♪属性系効果UP
響玉に触れると全属性耐性値と属性攻撃力が上昇。

♪響周波【打】
体験版で演奏できた旋律。打撃属性の響周波が発生。
3つ旋律を溜めて3連発するとダメージが出るようです。
MHXの音撃震を思い出させる攻撃ですが武器攻撃力依存でダメージ微妙だったんですけどMHWI製品版ではどうなるんでしょうか。

♪響周波【龍】
龍属性の響周波が発生。

他、普通の旋律では泥軽減・水場適応に深雪適応が追加。

アイスボーン狩猟笛は動きがキビキビ

アクションの変更(修正)点は移動速度アップの歩行速度が上昇し演奏モーションの速度もアップ、旋律の発生が速く感じました。全体的にMHWのモッサリ感が修正されています。これは嬉しい。製品版でもこのままで。

カリピストの我侭から修正してほしいのが旋律、響旋律とも旋律効果をMHXXくらいで良いので大きく表示してほしい!
MHWはがんばって笛を吹いても画面端にちいさーい文字でちょろっと出るだけでパーティーメンバーに認識されていない気がします。重ね掛けには表示すら無いし!がんばって笛を吹いているのに!

またハンターノートの武器操作指南に笛唯一の斬属性・柄攻撃の出し方が無い・・。
柄攻撃の出し方はこちら。



狩猟笛を触ってみて新アクション追加によりこれまで以上に楽しい武器になっていました。
こんな追加がされて何かあるのではないか?実は次シリーズで削除されるではないか?など不安に襲われてしまいます。

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